2013年07月21日

シーグラスday'sのものがたり

今回は私のシーグラスの穴あけ方法をご紹介しましたがこの固定用のヒノキ板は便利です。
いくつかビーチグラスを扱っているサイトを載せておきます。
浜辺があるところならばどこでも取れると思います。この辺りだと鎌倉、葉山、湘南に向かえば間違いないでしょう。とりあえず私が取った場所を教えますね。
海や環境について少しずつ知って自然と上手く付き合っていけたら良いと思います。
1.ビーチグラスを重ねよう。
第一投目はシーグラスの集め方。
この「ダイヤミーリングドリル」は、0.9mmから1.9mmまでの比較的小さな穴を開ける事が出来るガラス用のドリルです。
私は、最近これにはまってしまいました。
明日はもう少し色々お写真も紹介できるといいなと思います。
潮の流れや堤防の位置によっても、波は変化していますので浜辺の散歩を楽しみながら、のんびりビーチグラス探しをしてみてはいかがでしょうか?
また、店主は超レアなシーグラスをたくさん持っているので、興味がある方は声をかけてね。
○新聞紙…
そして、今回は沢山のイモガイもありましたので、こちらはモビールなどに使いたいと思っています。
しかし、ビーチグラス・流木・貝殻よりも多く見られるのは大量のゴミです。
条件が分るようなるといい時で1、2時間もあればこれくらい集めれるようになります。
実際に風の強さを体感し、凡そのポイントの目安をつけます。
海水浴へ出かけた時、浜辺でキラキラ光る磨りガラスを見かけたことはありませんか?
posted by シーグラス at 23:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。